2014年6月9日月曜日

day 24 - RockCorpsについて聞いてみた。


ここ最近、雨はあんまり降っていない気がするけれど寒い日が続いていましたー。
ヒートテック必須な感じ。
そんな中、今週末は全部晴れてて、特に金曜日と日曜日は日差しが強かった!
そうするとロンドンの人々は一斉に夏服を着て外に集まります。
小さいちょっとした公園に昼行ったら、人間が代々木公園の鳩みたいに群れてた。
嬉しい気持ちは分かるけど、本当に鳩みたい。


最近は、いろんなイベントに参加してました。
一番印象的だったのが…今年日本でも開催される"RockCorps"の主催者の話。


RockCorps は世界中で開催されてる新しい音楽イベント。ただチケット買えば参加できるってものではなく、4時間以上のボランティアをするとイベントに参加できるというもの。Lady GagaとかRihannaとかも参加してて、「音楽の力で社会貢献に人々をつなげていく」ってのがコンセプト。

今年、初めて日本で開催。場所は福島。NE-YOの参加が決まって、福島県の全面サポート&JTなどが協賛して実施するようです。

そんなRockCorps最高責任者がこの左の人↓


「若者のポテンシャルを100%信じてて、彼らを巻き込んでボランティアをカルチャーにしたかったんだ」と話す彼、もう楽しいオーラが全身から出てる。
本当に幸せを感じながら仕事してる人の代表選手って感じで、話す時はずっとニコニコニヤニヤしてて、ポジティブパワーをまとってます。気さくだけど圧倒される。

ってことで、良いお兄さん風だったので日本開催についても聞いてみた。なんで3年経った今年初開催なのかと。

「地震直後はみんなこぞってボランティアに行っていた。その時は出番ではなくて、マスコミが忘れがちになって、人々の関心も薄れてきた時こそ、RockCorpsの力が発揮できるとき。注目を集めて、みんなにリマインドして、若い人たちの力を集められたらいいなと思ったんだ。福島県の協力もあるし、NPOやボランティア団体も体制が整ってるから、開催は難しくなかったかな。」

うん、色々確かに。東京で仕事を忙しくしてると、ふとした瞬間に同じ日本の地域で大変なことになってることを忘れてしまう瞬間があって、そんな時にすごく悲しい気持ちになってたなぁと。

イベントでボランティアを集めても一時的な関心だけになっちゃうのではー?とかも思ったけど、現地との繋がりを感じてもらえるような方法も考えられてるようです。
実際海外では、イベント後も継続的にボランティアをするようになるケースもあるようで。(多いか少ないかは分からず。。)

日本にいる方、まだボランティア応募できるっぽいので、ぜひ参加してみてはどうでしょうかー?coming soonが誰か気になるね。

http://rockcorps.yahoo.co.jp/2014/
https://www.facebook.com/RockCorpsJapan

そして、私もあんな風にキラキラオーラで話せるような人間になりたい。


ちなみにこの人の話を聞いたのは、makegoodというクリエイティブ系のイベントでした。



1日目。あのCath Kidston が話す!!!…予定だったけど彼女が体調不良で中止に。しょぼーん。キャスファンがいっぱい来てました。


ロンドン、こんな豪華な人に話が簡単に聞ける機会が色々ありそうなので、これからも色々探してみたいなーと思ってます。

その他、converse主催のクリエイティブイベント。


DIY デジタルメディアについてのパネルディスカッション。

「ライバルはいっぱいいるけど、始めることを恐れるな!周りを気にせず、オリジナリティがあると思ったらとにかく始めろ!」みたいな熱いメッセージが主でしたw 左の人みたいな風貌なのに、Google AnalyticsとかFacebook Insightとか言われると親近感。

The Daily Street
http://www.thedailystreet.co.uk/

Individualism
http://www.individualism.co.uk/

そんな感じで頑張っております。
今週のメインイベントは、引っ越し&color run !!!



0 件のコメント:

コメントを投稿