2014年5月26日月曜日

day11 - ファーマーズマーケットとスーパー野菜

天気:最高気温16℃、最低気温5℃らしい。とにかく(私は)寒かった。天気は晴れ、けど空気が凍ってる…。長袖Tシャツ+厚手のカーディガン+厚手モッズコートで耐える。でもヨーロピアンたちは半袖という謎。やつらは北欧からの旅行者か?





日々引きこもりがちですが、安くて美味しい食材を買うべくマーケットに行きました。
本日は、メリルボーン・ファーマーズ・マーケット。

シャーロックホームズで有名なベイカーストリート駅で降りて歩きます。
公園の側を通っていきます。よい天気。


見えてきた。ここは駐車場が日曜日にマーケットになります。
コンクリート具合が青山ファーマーズマーケットに近しい感じで親近感。



着いた。



今、私が一番食べたいもの、美味しいパンとかキッシュ!
白米とか全く興味ありません、美味しいパンとかキッシュが食べたい!食べたい!


この丸さと色が、心をくすぐります。
が、£3〜£5なので我慢しました。。むむむ。

他にも手作りお惣菜とか、チーズとか、ケーキとか、肉とか、魚とか、もちろん野菜も。
でもやっぱり、鼻先と乙女心をくすぐってしょうがないパンが一番惹かれるなぁ。


こちらのマーケットは、こじんまりとしていて、観光客というより常連さんが新鮮な食材求めて毎週買いにきている感じがしました。
質重視なので、そこまで安くはないかも、というのが肌感。

今日買ったもの。両方、£1でした。170円くらい。
高いか安いかでいうと、玉ねぎは安い気がする。


なぞの葉っぱは、タスカンケールというらしい。
売ってる人に食べ方聞いたら「ごめんね、私食べたこと無いから分からないの」と言われてしまった謎食材。(農家と売り手が完全に乖離してるのかなぁ)
ぐぐったところ、ケールは青汁によく使われるそう。

”ケールに含まれる栄養素は、キャベツやブロッコリーなどをはるかに凌ぎ、様々含んでいるのでスーパー野菜などと言われ取り上げられることも。食物繊維、ビタミン、葉酸、ナトリウム、カリウム、マグネシウムなど含まれている栄養素も多く一つ一つの栄養素の含有量がキャベツやフルーツなどと比べても数倍多く含まれています。”

ちゃんと調理しないと苦すぎるらしいので、頑張ってみます。まずは茹でる。

0 件のコメント:

コメントを投稿