2014年5月18日日曜日

day4 - 憂鬱な電車




天気:今日も晴れ・半袖でもOKな感じ。

今のお家は中心地から少し離れたzone4。
電車には30分程乗らなければなりません。

ロンドンの電車と言えば、ひったくり・スリの被害報告多数。

ドアが開いた瞬間にひったくられたり、
気がついたら囲まれてて取られてしまったり、
後ろに背負ってたリュックを切られたとか…。
日本人はお金持ってるし、ぼんやりしてるから狙われやすいとか…。
遠い話じゃなくて結構普通にあることらしい。

聞けば聞くほど、インドなんかより治安が悪そうで、
被害報告の数が多い。
今まで、ケチャップ強盗や首締め強盗で有名なボリビアも、
何もなく通り過ぎてきた私。
でも、だからこそ甘く見てしまう気がして、
ちゃんと気をつけよう、と身を引き締めています。

というか、そのはず。

なのに…乗車10分後には寝落ちしてしまう。。
気づいたら目が閉じてる…。。
寝ない!寝ない!と思った2分後くらいには意識無し。
今日は眠くないから大丈夫そう!と思ってても、いつのまにか意識無し…。

使っているのは、ものすごく暖かくて、よく揺れる電車。
意識は反抗しても、体が本能的に電源を切ってしまうのか…。


今日の昼。
電車で移動。
絶対寝ない意思で乗車。

周囲には筋肉系のお兄さんたちと、
黒人のなぜか一人で歌ってるお兄さんと、
サリー姿のおばさんと、
イギリス人家族と、
スペイン語なガールズたち。

でも、やっぱり意思が本能に負けて、いつのまにか寝落ち。

…zzz

ハッと目をあけたら、
白髪のおじいちゃんの顔が目の前にあって、

「Beautiful Girl …」

と言って降りていった。


怖っ!!


やっぱり狂ってる人、いるんだなぁと。
気をつけようと。

なのに、その後またすぐ寝落ちしていた私は、
一体どうやって気をつければよいのでしょう。
治安が悪い状況下での睡魔と比べたら、
満員電車の方がよっぽど楽。。
サラリーマンに寄りかかって眠れるあの状況…満員電車…よかったなぁ(しみじみ)

とにかく電車が憂鬱すぎる。

写真は電車乗って行ったborough market(バラ・マーケット)。
楽しかったけど、やっぱり帰りが眠すぎて憂鬱だった。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿