2014年5月17日土曜日

day3 - 携帯開通(ほぼ)


晴れ・19℃くらい。相変わらず良い天気です。

携帯買いました。

carphone warehouseにて一番安いスマホを購入(SUMSUNG Galaxy Y/49£)

GiffGaffという通信屋さん(?)のSIMを手配。
学校で配られたけど、本当は申し込んでから送ってもらうらしい。
2週間かかったりもするらしい。

ネットでGiffGaffの月額12£プランをアクティベート。
12£でネット使い放題、一番安いプランです。

Galaxyに仕込んだら完了。
即座に使えます。電話番号もばっちり付与されてた。

現地での電話:Galaxy
ネット系:Galaxyをテザリングして持ってきたiPhoneを利用

みんなこんな感じで安く済ませているようです。

と、ここまでは超順調だったのに…
変に元社会人的セキュリティー意識を発揮して、
SIMロックかけようかなーと思っていじっていたら、
ロックのパスワードが知らない間に設定されてしまった模様。

現在、パスワード不明でSIMロック解除できず
使えません。

…。。

明日SUMSUNGショップで解除できるのかな…お金かかりそうで嫌だな。。
どひゃー。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    giffgaffのことを検索していてこちらのブログにたどり着きました。
    私は、8月に半月ほどロンドンに行く予定でそこでgiffgaffのサービスを
    利用しようと思っています。
    現在sim freeのGalaxy(兄の端末)と日本で契約したiphone5sを持っていて
    私もできればGalaxyをテザリングしてiphone5sを利用しようと考えています。
    そこで宜しければ教えて頂きたいのですが、記事にある「ネット系:Galaxy
    をテザリングして持ってきたiPhoneを利用」といった利用方法は実際可能
    なのでしょうか?
    色々検索していますとgiffgaffではテザリングが出来ないとかいう記事もあり
    どうしたものかと悩んでいます。
    私自身、機械音痴で設定とかは苦手ですので出来る限りの設定は日本で
    やっていきたいと思っています。
    ちなみに、giffgaffのSIMはアクティベートしていませんが入手済みで、
    Galaxyは単にテザリングのみで主にiPhoneにみの利用を考えています。
    突然すみませんが現地での状況を教えて頂けないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. すみませんでした…バタバタしており放置してしまっておりました。。。間に合うことを祈って…。。。

      giffgaffでのテザリングは何も問題なくできます!!テザリングは端末に依存すると思うので、Galaxyがテザリング対応していれば何も問題なく可能です。

      あえて注意する点をあげるとすれば、使いすぎると30分程度giffgaffにネットを止められてしまうことがあるようです。データが大きいものをDLしたり見たりするときは、街中のwifiを使うのが良いです。
      (普通にググっている程度であれば問題ないですが)
      スタバは登録無しで使えるし、costaやNeroなど街中のカフェも簡単な情報入力で使えるようになりますよー◎

      …すみませんでした。。

      削除